Profile

2009/5/15 Lv200達成!

Author:きりたんぽす
斬り賊に栄光あれ!



Menu

  このサイトの決まりごとです 当サイトについて
  きりたんぽすの日々のお話 きりたんぽすとーりー
  斬り賊必見! 斬り賊infomation
  きりたんぽステータス ステータス

   リンク集 Link lists
   きりたんぽす以外立ち入り禁止  管理ページ

Recent Comments

Archive

Lucky Channel

Maple Watch


▲TOP
STR賊の未来予想図
お待たせしました(?)
ようやく『STR賊の未来予想図』の公開です。

この先のSTR賊の可能性について
LUK賊との比較をしながらまとめたいと思います。

まずはサンプルとして次のようなもので比較してみます。

表1.1 STR賊装備


表1.2 LUK賊装備



表1.1は、2007年8月24日現在のきりたんぽすの装備です。
→ 詳しくはこちらです。
表1.2は、表1.1に対応したLUK賊の装備になります。
つまり表1.1と1.2とは、補正値の合計は同じになっています。

攻撃力(ATK)については、ゴールドツインクローの標準が95
ブラッドダガーの標準が93であるため、2の差をつけてあります。

そして表1.3、1.4はそれぞれの攻撃力です。(クリックで表示)
なお、こちらの計算にはジャンボたこ焼きの使用を前提としています。
また、装備に必要なステータス(REQ STATUS)ぎりぎりに
補正を抑えている場合で計算されています。

表1.3 STR賊の攻撃力(表1.1データより)
表1.4 LUK賊の攻撃力(表1.2データより)

以上のように、Lv200になっても攻撃力の差が
MINで30、MAXで128ある状況です。

しかし、この差を縮める要素はまだあります。
それは“ホーンテイルのネックレス”です。

ホーンテイルのネックレスの能力については
みらくるめいぷる *Aria*様の情報によると

 STR+7 DEX+7 INT+7 LUK+7
 物理防御力+108 魔法防御力+108 回避率+24 UG3


だそうです。これを考慮して、装備を考えてみることにします。
# ネックレスの強化書は幸運 or 力なので
# STR賊とLUK賊での差が出ないため、未強化を想定。

表2.1 STR賊装備(ホンテネックレス考慮)


表2.2 LUK賊装備(ホンテネックレス考慮)


これを元に攻撃力の計算を行ってみます。(クリックで表示)

表2.3 STR賊の攻撃力(表2.1データより)
表2.4 LUK賊の攻撃力(表2.2データより)

これによってMINが21、MAXが101まで縮まったことがわかります。
さすがに攻撃力で勝ることはできませんでしたが
大きな差はないと言えると思います。

LUK賊より攻撃力で上回るためには、攻撃力がいくら上ならよいでしょうか?
計算してみることにします。
※( )の数値はATK177のLUK賊との差

 ATK合計180の場合 → 3992(+1)~7066(-61)
 ATK合計181の場合 → 4015(+21)~7105(-22)
 ATK合計182の場合 → 4037(+46)~7144(+27)

これより、完璧に上回るためにはATK+3が必要であり
MINで上回るにはATK+1あれば必要なことがわかりました。
ATK+2で、火力が互角といってよい結果だと思われます。

武器の単価が安いSTR賊にはそのチャンスが十分にあります。
ゴールドツインクローの標準はせいぜい1~2Mに対して
ブラッドダガーの標準は20M前後するのですから・・・

攻撃盾強化の補正がSTRなのが、STR賊にとっては好材料でした。
これにより、LUK賊との差を結構縮めることができました。

また、ジャクムの兜やホーンテイルのネックレスのように
全補正がついたものが出てくれば出てくるほどSTR賊は有利です。(STR分)
この先、このようなアイテムが追加される可能性は十分に考えられます。

【結論】
STR賊は可能性を秘めた職業です。
武器の値段が安いことを生かして、よりよい強化をするべし。

STR賊に栄光あれっ!



一応以上にて、今回の未来予想図は終了です。

ゴールドツインクローとブラッドダガーの速度の差なども
できれば盛り込みたかったのですが、調査できていないので見送りました。
調査できたら追記するかもしれません。



ここから得意の妄想入っちゃいます!

番外編:『ジャクム兜の補正がALL15になったら?』です。
昇華繚乱がALL15かと期待していたのに、期待ハズレでしたが・・・
更なるグレードアップを妄想です。

表3.1 STR賊装備(ジャクムALL15妄想)


表3.2 LUK賊装備(ジャクムALL15妄想)

以上から計算された攻撃力は次の通りです。(クリックで表示)

表3.3 STR賊の攻撃力(表3.1データより)
表3.4 LUK賊の攻撃力(表3.2データより)

MIN15、MAX80まで差が縮まりました。

先と同じ要領で計算するとこんな感じです。

 ATK合計180の場合 → 4047(+11)~7167(-51)
 ATK合計181の場合 → 4069(+30)~7207(-1)
 ATK合計182の場合 → 4092(+53)~7247(+39)

以上、SMT(Super Mousou Time)でした。
そもそもLv200という設定が妄想以外の何者でもありませんが(笑)

▲TOP
この記事に対するコメント

初書込み( ゚д゚ )
お金ないたばはSTRでいくぞーヾ(゚ω゚)ノ゙
でもスキル買うかねないや('∀`)
暗殺30がんばでs|冫、)
【2007/08/26 14:18】 URL | たばたぬ #cJU132.k [ 編集]


>たばたぬさん

今日はおつかれさまでした。
あの後TTがとれたんだといいんですがー。

記述の通り、STR賊の未来は明るい!(はず)
STR賊も捨てたもんじゃないですよ。

頑張ってください。
【2007/08/27 01:06】 URL | きりたんぽす #- [ 編集]


お初です。
自分は現在桜サーバーで活動している
76のSTR賊であります。
今回ホンテのネックレスの話題が出ましたが
更にみらくるめいぷる様には
ホーンテイルの心臓なる専用の強化アイテムがあり、
これは100%でALL+15の補正がつく化け物で
3つ分手に入るかは分かりませんが
これもSTR賊の未来予想図に
組み込んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに僕もSTR賊の栄光を待ち望んでます。
【2007/09/01 23:28】 URL | 卓君 #TrE5O6vA [ 編集]


>卓君さん
君にさんをつけるのも変な気分ですが・・・(笑)

ホンテのネックレスはそんなに化けるのですね@@
STR賊としてはかなりうれしいニュースです。
情報ありがとうございます。気付いていませんでした。

後日時間があるときに、そちらを踏まえて
再計算を行いたいと思います。
【2007/09/05 01:06】 URL | きりたんぽす #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strkiritan.blog52.fc2.com/tb.php/108-b6a3cf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
Points

最近始めた(始めてしまった)お小遣いサイトです。。

Atack Calculator

How to use?

++
++
++
++

たこやき(ジャンボ) みなぎりドリンク

英雄のコダマ(使用)

メイプルヒーロー

 


攻撃力

サベッジスタブ(単発)

アサルター

シーブズ(単発)

チャクラ

ブーメランステップ(単発)

暗殺(即解除、単発)


